Klog ~あきらめの悪い男~

あきらめの悪い30代男が不器用ながらも前向きに生きるためにあがきます。

自分は何がしたいのか

f:id:kemkjarang:20171022223514j:plain
自分は何がしたいのか。

どう生きたいのか。

どんな人間になりたいのか。

 

独りの時間が好きなわりには、この命題の答えは出ていません。

自分の信念を貫くようなタイプでもないし、そんな情熱的な人間でもない。

コミュニケーション能力が高いわけでも魅力的な人間でもない。

 

会社を辞めて、自由になることが素晴らしいという風潮が近年高まっている気がしますが、自分のような人間は、会社という社会の中で生きていくのが精一杯なのです。

 

最近、新しい会社で面談があったのですが、明確な目標が無いことをハッキリと上司に伝えてみたところ、意外にもそれでいいんじゃないかと言われました。

要は、会社の状況に応じて自分を変えていく生き方もありなんじゃないかという事です。

自分がやりたいことがやれずに失望するよりも、スポンジのように何でも吸収することで自分を高めていく。変えていく。自分は会計のプロでも税務のプロでもないから、まずは会社の事業を徹底的に理解して、自分の担当する事業部門のことは何でも答えられる社内のプロとなる。それが当面の目標。

前職で実感したのだが、会社の事業に誰よりも詳しくなることで見える世界がガラッと変わる。まずは、そうなれるよう自分の会社のプロになりたい。

 

何をしたいのか?なんて考えている場合じゃなかったのだ。

社畜上等。